たまごの週末起業

「稼いで人生変えたい!」ヘタレサラリーマンのリアルな日記

年末起業【塾講師のおはなし】

こんにちわ。たまごです。

今年もいよいよ、明日を残すのみとなりました。

 

本日は、年末なので、ビジネスのお話はおやすみです。

雑記のみとなります。

 

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

たまご塾の講師をする

学生のころ、バイトはないかなということで、塾の講師をすることになった。

人に勉強を教えることは初めてであったが、経験になるかなと思い、チャレンジ

してみた。

 

最初は、塾側からその能力を試され、どの教科にむいているかテストをされ、

なんの取柄もない僕は、国語担当に決まった。

 

中学2年生、7名の生徒を担当することとなった。

国語に答えはあるのだろうか?問題集を解かせながら、解答集を読み上げる

授業を行っており、なかなか補足を伝えることができなかった。

 

授業に飽きてくる生徒達。。。マセタ2人の女子が‘‘恋愛‘‘トークで、僕にいろいろ

恋愛質問を問いかけたが、恋愛経験の少ない僕は、答えることができなくて、

勉強 でも 恋愛 でも 生徒にうまい解答ができなかった。

 

人気がない国語の授業となり、7名いた生徒がひとりひとり減っていった。

最後、ついに1名の男子生徒のみとなってしまった。

 

ある日、授業の終わりに生徒が僕にいった「先生!僕明日から国語の授業はでま

せん」

どうしたの?と問うと「お母さんが、国語は出る必要ないっていってた」

とのこと。

 

次の日から、生徒はついにゼロ人となってしまった。。。

 

 

塾長から呼ばれる

 

「今日であなたの授業は終わりです。来月分の給料をお渡しするので

 本日でやめてもらえますか?」

 

 

 

ちゃんちゃん

 

へたれなお話です。

年末なので、時間ある方の気持ちをさらにリラックスできればと思います。

また、ブログ書きます。